富士山だいすき

ひさしぶりに、御殿場のアウトレットに行きました。
母と娘と私で、女子会です(笑)

富士山がだいすきな母のため、
横横道路は使わず葉山から逗子鎌倉茅ヶ崎へと海岸線を走ります。
ずっと富士山が見えるから♡

富士山がきれいに見える日って、一年にそんなにないんですって。
昔、乙女峠の茶屋にその統計が張り出してあるのを見ました。
40%もないんです。
春霞だと晴れでも見えなくなるし、
夏の間は10%くらいになってしまう。
冬場は雨が少ないので見える確率は増えます。
おしなべて40%ですが、絶対この日は見れない!という日もあって(数年観測して一度も見れてない)面白かったです。

星空と一緒ですね。(天文部脳

葉山から西へ向かうドライブは富士山に近づくのも楽しみのうち。
なのでうちのすぐ上の富士山スポットで見えるかどうかを確認してから、道程を決めたります。
見えないときは富士山が見えない空いてる道でもいいかーとなります。

さて、小田原の手前まできて、内陸へ折れました。
箱根越えは大変なので半端な場所から東名高速に乗ります。

東名高速の楽しみもまた!
富士山ですよねー!(あとSA
山あいをスコーンと抜けたところに現れる富士山の大きいこと!
相模湾の向こうに見えるのもきれいですが、
周りの山に比較された圧倒的大きさは美しさを引き立て、ため息が出るほどです。

足柄で一息ついて、アウトレットに到着。
お洋服探しも楽しみだけど、ここから見える富士山はまた格別。
ちょっと雲が出ちゃったけど、青々とした空に真白の雪が美しい♡



私はお洋服選びがあまり得意でなく、洋服に触れると体力消耗しちゃうのですけど、
御殿場や、八ヶ岳の、アウトレットだと同時にエネルギーチャージもできるので良いですね。

行きに、帰りに、素晴らしい富士山パワーを吸い込んで帰ってきましたよん。